一日遅れ

いつも日曜日に更新するのが通例なのですが土日仕事をしていた関係で1日遅れの月曜日の更新となりました。
ここ何日か朝の冷え込みがきつく今年一番の寒さになっています。
芝生のほうはそれに合わせて青さを失っていきます。
結局は例年通りの冬枯れ模様となってしまいました・・・。(笑)
それにしても早いものでもう2月も終盤戦です。
あっという間に冬を駆け抜けたって感じです。

寒いっす

寒いです。
昨日から風邪気味でのども痛く、まぁでもさほどひどくはないので薬も飲まずに過ごしています。
うがいだけはしっかりしていますが・・・。
さて庭の芝生はごらんのような感じです。
緑はまだ残っていますね。
今年は緑を残したまま冬を越しそうです。
やはり地球温暖化は進んでいるんでしょうね・・・。

雨上がり

はっきりしない天気が続きます。
そんな中、我が家の長男・嫁・わたし・長女全員が体調を崩しています・・・。
なんだかんだといいながら子供たちは結構元気なのですが・・・。(苦笑)
芝生の状態は先週とほとんど変わっていませんね。
冬枯れもあまり進んだようには見受けられません。
今月を乗り切れば暖かくなってきます。芝生さんにはもうちょっと頑張ってもらいましょう。

久々の陽気

お日様も出て風もなく今日はポカポカ陽気となりました。
こんなに気持ちのよい晴れは久しぶりです。
冬場の手入れはひたすら雑草を抜くだけなのですが、今日も雑草だけは抜いておきました。
今年の冬は雑草が本当に少なくて楽です。
芝生とは全く関係ありませんが、愛車のタイヤを交換しました。
ミシュランからグッドイヤーにメーカーチェンジです。
F1のようにブリヂストンに変えようなんて気は更々なく、完全な価格勝負です。(笑)
ちなみに4本で¥40,000ポッキリ。安くすみました。

極寒

寒い日が続いています。
今日は朝からずっと冷たい雨と風とで今年一番の寒さになりました。
この寒さで一気に冬枯れが進むかもしれません。
先週の芝の様子と比較してもかなり冬枯れが進んでいます。
やっぱり青さを残したまま春を迎えることは出来ないようです。
ほっとしたような残念なような・・・(笑)

ポカポカ陽気

予報では冷えこむとのことだったのですが、朝から天気もよく外で作業しても寒さをさほど感じないポカポカ陽気となりました。
原油高でファンヒーター用の灯油も1600円を超えていますので暖かいことは歓迎なのですが、こんなに暖かい日が多いとちょっと心配になりますね。
芝生のほうはまだまだ頑張って青さを残しています。(頑張っているわけではないですね・・・)
もしかすると春まで青さが残っていたりするのでしょうか。

新年1発目

撮影予定の日曜日は帰宅が夜になってしまったために撮影出来ずでした。
平日の撮影は厳しいのですが、今日出社前に今年最初の撮影をすることが出来ました。
この冬はやっぱり異常ですね。寒い日が極端に少なく感じます。
通常なら年が明ける頃には完全に青さがなくなってくるのですが、芝生もごらんのようにまだまだ青さが残っています。
冬場の作業は竹ぼうきで芝生の上の落ち葉を掃除して雑草を抜くという作業なのですが、今年は雑草が少なく非常に楽です。
昨年だと毎回かなりの量の雑草になっていたのですが、今年はポツポツと生えているカタビラを抜くだけですんでいます。
昨年より今年のほうが夏場に手入れした分だけ芝生の密度が上がって雑草が生え難くなっているのでしょう。

2007年ラスト

2007年最後の週末がやってきました。
こちら四国でも強風が吹き荒れ急に冷え込んできました。
今年の芝生を総括すると、2006年よりはマシだけれどもまだまだきれいではなかったかなと思います。
芝生の回りに植えられた木々が成長して来て日照時間が減ってきたのもその一因かと思います。
来年はどうなるか?
私にもわかりません。

一気に散りました

いつもなら落ち葉を掃除してから撮影するのですが、今日はそのまま撮影してみました。
どうです。一気にサクラが葉を落としました。
芝生の上にはかなりの量の落ち葉がありますね。
午前中までは雨が降っていましたが、午後からは晴れ間も覗き寒さもさほどではありませんでした。
それでもこの1週間であっという間にサクラは裸ん坊です。
芝生はまだまだ緑色を残していますが、これも時間の問題ですね。
冬本番でしょうか?

地球温暖化

12月になりましたが、寒さはさほどではないような気がします。
さすがにサクラはかなり葉っぱを落としはじめましたがごらんのようにまだまだたくさん頑張って木にへばりついています。
昨年は同だったか確認しましたら12月3日にはほとんど葉っぱが残っていません。
一昨年もやはり12月11日にはほとんど葉っぱが残っていませんね。
やはり地球はどんどん温暖化しているようですね、(怖)
寒さにあまり強くないので暖かいのは歓迎なんですが、地球温暖化の影響ではさほどうれしく感じません。
っていうかもっと寒くなれと本気で願ってしまいます。