どうなんでしょ?

いろいろと試してみましたが思うようには回復してきませんね。
もう夏も終わり秋ですのでV字回復はやはり無理だったようです。
食害がなければいい感じで夏を乗り越えたと思うんですが、こうなってしまっては後の祭りです。
嫁曰く「今年は鳥たちが虫をついばみにあまり来なかった。」とのことです。
ここ数年食害がなかったので安心しきっていました。(^^;
まぁ仕方ないです。
回復するように出来るだけのことはやりましょう。

追肥っていうのかな?

予告したとおり「イデコンポ21」を追加で散布しました。
シバツトガの食害の後はまだまだ無惨ですが多少は復活してきたかな?
調子が落ちてくると毎度のことながら何をやってもうまくいきません。
雑草も増えてきたので目立つ雑草も抜き、多めに水をやっておきました。
どこまで回復してくれるでしょうか?

9月の涼しさ

調子が落ちてしまっていたために芝刈りをずっとしていませんでしたが1ヶ月ぶりに行いました。
そして「ペンタガーデン®PRO」を今までの3倍の量散布しました。
今までは噴霧器で4リットルを芝生に散布していたのですが、今回はジョウロでその3倍(12リットル)を散布です。
4リットルではあまり効いていないように思えたので今回は量を増やしたわけです。
これで芝生の状態がいいほうに傾けばもちろん文句はありません。
そして「イデコンポ21」
こちらの効果もまだわかりません。
もう一ヶ月は過ぎているので・・・どうなんでしょう。
もう一回くらい散布してみましょうか?

ダメ押し

スミチオンを散布してから1週間経ちました。
念のためもう1回散布しておくことにしました。
さすがに今回は断末魔に苦しむ虫たちはほとんど見ることがなくほっとしています。
失われた緑もまた回復し始めました。
来週は芝刈りと肥料散布を行います。

食害発生!

やられました。完璧にやられました・・・。
油断していたわたしも悪いのですが、「シバツトガ」が大発生です。
先週からちょっと変だとは思っていましたが、なんと見るも無惨に食害であっという間に緑がなくなってしまいました。
こうなると農薬使うしかありません。
土曜日にスミチオンを1000倍に薄め散布しました。
そして1時間後、庭じゅうで農薬に苦しむ幼虫たちが、苦しみのダンスを・・・。
ピンセットで摘んでまわりましたがもちろん全てを取り去ることはできませんでした。
回復を早めるためにも日曜日にはもちろん肥料散布を行いました。

調子下り坂・・・

真夏のお日様ギラギラが続きません。
今週もずっと曇りがちの日々が続きます。
さすがに芝生の調子も落ちてきました。
今週の状態はごらんのような有様です。
殺菌したほうが良いかもしれませんが、この時期子供たちが芝生の上で遊びます。
来週あたり木酢を散布しましょう。
それでとりあえずは様子見です。

再度の作業

一足早く夏休みを取った関係で、金曜日にメンテ作業を行いました。
芝刈りを行い、「イデコンポ21」を散布。さらに「ペンタガーデン®PRO」も。
ところが作業した夜から日曜日にかけて雨・・・。
また流れてしまったかもしれません。(泣)

日照不足?

今年の7月は雨が多く平年の倍、日照時間も平年の60%ほどだそうです。
この悪条件の中、今年は手を入れていますのでうちの庭は平年よりきれいになっているようにも見えます。
さてイデコンボ散布後1週間経過しましたが、大雨の日が多く全てがきれいに流れてしまっているようにも感じます。
今週末もどうしようかと思っていたところ、結局雨が続いて作業をするようになりませんでした。
いくらなんでもそろそろカラッと晴れてほしい・・・・。
来週には芝刈ってイデコンボとペンタガーデンの両方を散布しようと思います。

イデコンポ21

先週お伝えした新しい試み「イデコンポ21」を散布しました。
サッチ取りはかなり大変な作業なんですが、この「イデコンポ21」はサッチを分解して肥料に変えてしまうというかなりな優れもののようです。→こちら
先週届いたのですが、使い切らずに封を開けたままだとよろしくないようで、必ずジプロック密封可能な袋に小分けして冷暗所に保管してください。と注意書きが・・・。
そんなものもちろん準備していなかったので今週にずれ込んだわけです。
土曜日の夕方に芝刈りを行い、その後「イデコンポ21S」を散布しました。
ところが散布後の今日の明け方から激しい雨が・・・。(^^;
水はけの良い我が家の庭もさすがに水浸しです。
全部流れてしまったかもしれません。
梅雨あけたらもう一度散布したほうが良いかもしれませんね。
とりあえずはこれで様子見です。
サッチなくなったらうれしいなぁ。