季節は完全に冬です。
ハナミズキの落ち葉は終わりましたがまだまだサクラのほうは落ち葉が激しいです。
土曜日にきれいに落ち葉を掃除したのに翌日にはまた元のモクアミ・・・。
今日も掃除しておきました。
そして落ち葉だけではなく雑草特にスズメノカタビラの勢力もすさまじいです。
今日もかなりの雑草を手で抜いて回りました。
落ち葉との闘いはまもなく終わりをむかえますが雑草との闘いはこのまま永遠に続きそうです・・・。
「定点観測」タグアーカイブ
返信
落ち葉
スズメノカタビラ
金魚
我が家で飼っていた金魚が全滅しました・・・。
白いモヤッとしたものを体から出しながら1週間ほどの短期間で全滅です。
本当にあっという間の出来事でした。
多少なりともこんp金魚たちに癒されていたので家族みんなでがっかりしていました。
このままではもちろんいけません。
水槽もロッカーの上から下ろして砂利も一緒にきれいに洗い流してリセットを行いました。
念のために1週間ほど薬を入れて水の空回しを行ったあと全量入れ替えしました。
さらに念のため濾過材を全て交換しまた1週間空回しを行いました。
そしてやっと今日、子供たちと金魚を買いに行ってきました。
金魚は全部で5匹。家族の人数に合わせてみました。
水草もカモンバ・アナカリスを5束。ヌマエビも10匹一緒に買いました。
これでまた金魚を眺められます。
そんな週末を過ごしたこともあり、芝生はごらんのように落ち葉をたくさんかぶったままとなっています。