あったか~

今週末も非常に暖かい日となりました。
家にいても暖房は必要ありません。
子供たちも家でじっとしていないで外で元気に遊びます。
わたしは引きこもり気味でしたが・・・。(笑)
芝生の上にブルーシートを広げて子供たちは朝から夕方まで外で遊んでいました。
わたしは芝生の隅の雑草をチマチマと抜いて・・・。
まっそんな平和な週末でした。

バレンタインデー

本日はバレンタインデー。
といっても芝生にはまったく関係がありません。(笑)
今週も目立つ雑草を抜くこととと落ち葉の掃除です。
それ以上の作業はありません。
最近、長男が芝生の上でなわとびの練習をしています。
見ている限り芝生が痛むような感じがありませんのでそのままにしていますが実は少々心配だったりします。

ジャカランタの落ち葉

例年のことながら1月末あたりになると一気にジャカランタが落葉し始めます。
今年も例年とおり一気にきました。
芝生の上には米粒大の非常に小さなジャカランタの落ち葉が無数に・・・。
竹ぼうきできれいに掃きますが1日で元通りです。
ジャカランタの葉っぱがきれいに落ちてしまうまではどうしようもありません。

続・雑草との戦い

あいかわらず雑草との戦いが続いております。
芝生が冬枯れするのに伴い目立たなかったスズメノカタビラの緑が目立っています。
1つずつ丁寧に抜くほかないのがもどかしいです。
根が途中で切れてしまわないようにジワッと抜いています。
今年の冬はコレで終わりそう・・・。

今年は緑が長い間持つなぁと思っていたら・・・
さすがに2月を前に急激に緑が失われてきました。
それでも既に1月も終わりだというのにまだ緑色が例年より色濃く残っているようです。
これも地球温暖化の影響なんでしょうか?
そういえばここ1,2年。真冬でも蚊が飛んでいるのを目撃します。
ちょっと怖いです。

娘が・・・(笑)

いつものようにいつもの場所から芝生に写真を撮ろうとすると娘がやってきて遊び始めました。
わたし:「芝生の写真を撮るからちょっとよって」
娘:「うん」(ちょっと端によりますが、まだフレームに入ります。)
わたし:「そこだと写っちゃうからもっと端によって」
娘:「わかった」(さらに1mほどよりますが写真に写っているごらんの位置まで)
指示するのがめんどくさくなったのでそのままパチリとシャッターを押したのでありました。

成人式

今日は成人の日です。
はるか昔、わたしが成人式を迎えた日には・・・
成人の日らしいことは何もしませんでした。(苦笑)
当時は別に成人の日だからといってお祝いするなんてこと自体あほらしく思えていました。
年を重ねて、もう一回成人の日を迎えるほどに生きてきて過去を振り返ってみると「成人式くらい出席しておきゃよかったかな」と思います。
思い出というのは忘れない限りは自分の財産です。その思い出がたくさんあるほうがやっぱ楽しいかな?
なんて芝生とはまったく関係お話でした。
芝生とは相変わらず雑草との戦いを続けています。

年明け

2010年、最初の定点観測です。
我が家の芝生も今年で丸8年となります。
いろんなことを経験してきましたがまだまだ芝生道は厳しいです。(笑)
今年も試行錯誤が続くのでしょうがマイペースでがんばります。

締め

2009年最後の定点観測です。
庭に植えた木々の成長に伴い日照時間が減ってしまい芝生の成長に影響が出ているのが非常に気がかりです。
ゴールドクレスト・蝋梅・サクラ・ジャカランタ、これらの木が2mを超え、夏場のいい時期の日照時間を半分以下にしています。
仕方がないことなのですがちょっと芝生には苦しい状況です。
特に写真の左上の隅っこは剥げてしまってほぼ裸地状態です。
来年はそのあたりをどうにかする必要があると思っています。
試行錯誤は続きますが今までのようにとりあえず適当に管理していくスタイルは変わりません。
来年もよろしくお願いいたします。

北風

冬になると風は北から吹いてきます。
ですからおのずと落ち葉も北側に追いやられてごらんのようになります。
南はもちろん画像の上側になります。
12月も押し迫ってきて寒い日々が続いていたのでサクラの落ち葉もほぼ完了しました。
毎度のように竹ぼうきで落ち葉は掃除しておきました。
そして芝生もどんどん青さを失ってきましたがそれに伴いあちこちの雑草が目立ってきました。
気になる雑草はもちろん抜いておきました。