8の字・スラローム練習

運転技術の向上を目指して自主トレを始めました。
といっても大げさなことが出来るほど肝っ玉も大きくないので、こけない程度にがんばろうということです。

とりあえず自分の運転技術における最大の問題点。
曲がるということに集中して練習を行います。

曲がるといえば、やはり基本は8の字とスラロームではないでしょうか。
免許を取るための教習所でも8の字やS字にクランクと練習しますよね。
これらもかっこよく走りたい!

というわけで時間が許せる限り自主トレを行うことに決めました。
本日さっそく夕方より1時間ちょっと練習してきました。

自分ではかなり倒しこんで回っているつもりなのですが、まったく倒れていませんね・・・。(^^;
おまけに後半になると疲れてきてこけそうになり何度も足着いちゃってます。
まだまだ走れていませんね。

続きを読む

グッドライダーミーティング in 愛媛

本日は楽しみにしていたグッドライダーミーティングに出かけてきました。
バイク暦は長いのに、運転技術は全然進歩しないわたしです。
多少自信があるのは、車間のすりねけくらい・・・ダメですね(苦笑)

ちょっとでもうまくなりたいのでドライビングスクールがあるときけばどんどん参加中です。

講習のメニューですが、白バイ隊員と指導員の指導のもと、30名ほどの参加者が4班に別れて運転技術の習得を行いました。
1つの練習を15分程度で交替しながら2セット行いました。

波状路・一本橋・千鳥走行
定常円・8の字
スラローム・Uターン
急制動

講習を受けてみて、非常に勉強になりました。
参加前と比べると多少はうまくなったかな・・・。
ニーグリップと腕の力の抜き具合が肝であることはよく分かりました。
白バイ隊員のようにうまくなりたい!・・・絶対無理ですが(笑)

事前には告知が無かったのですが、今年もGPライダーの玉田誠さんが特別参加されました。
鈴鹿8耐の怪我がまだ癒えずにギブスをしたままでしたが、楽しい話を聞くことができました。
当たり前なんですが、バイク乗っていないとただのいいお兄ちゃんなんですね。

参加賞として直筆サイン入のタオルも頂きました!(やった!)

怪我がなければ先導者は玉田誠さんでしたが、見送りを受けながら、交通安全パレードに参加してグッドライダーミーティングは終了となりました。
楽しい1日となりました。来年も参加します!

最後に「定常円・8の字」の練習風景をアップしてみました。

※特に映像・画像に修正はかけていませんので、なにか不都合があった場合はご連絡いただければ削除いたします。

LSLクラッシュパッド

バイクに乗っていると避けられない転倒。
わたしもこのNINJA250Rを買って早々に事故で右側のカウルを交換しています。
おかげさまでまだ立ちゴケはしていませんが、いずれこかしちゃうでしょう。
こけたときに傷を最小限に抑えるため、ずっとスライダーを検討していました。
最終的にこの「LSLクラッシュパッド」を選びました。

いろいろ検討したのですが、このLSL製のスライダーを選んだのは下記の理由によります。

1.クラッシュパッド部分とマウンティングキットが別構成で、削れてしまっても交換が出来る。
2.ゴールドのヘッド部分がかっこいい。

物自体も頑丈に出来ておりなかなかよさそうです。
いつものバイク屋で交換をお願いしましたが、社長もこれはものがいいと太鼓判押してくれました。
交換時にフレームのボルトを交換するのですが、その際にエンジンが多少下に落ちちゃうようでジャッキアップして作業を行っていました。
自分で交換しようと思っている方は注意が必要ですね。

1年点検と一緒の作業でオイル交換、エアフィルタも交換です。
オイルフィルタも交換しようと思っていたのですが、はなんと在庫切れ。仕方が無いのでこれだけは次回に繰越です。

おまけです。
iPhone用にRAMマウントを増設し、このような装備となりました。
左側のマウントには車載カメラ(GC-XA2-B)、右側のマウントにはiPhone。
この装備でツーリングに出かけてます。



LSL /マウンティングキット NINJA250R



LSL /クラッシュパッド

南予道の駅めぐり

週末になると雨が降っていたここ最近。
ようやく今週末は走れそうです。
どこ行こうか考えましたが、とりあえず四国内の道の駅を制覇をめざしてみようかということになりました。

で今日は南予地方のまだいっていない道の駅を制覇することにしました。
まずは9時頃に家を出発して、海岸線から八幡浜の「みなっと」を目指します。
途中、テストも兼ねて「GC-XA2-B」で走行中のバイクから写真を何枚か撮ってみました。
手振れ防止をOFFにしたままだったのですが案外きれいに撮れてます。

1時間ほどでみなっとに到着です。
時間が早かったせいか閑散としています。
出来たばっかりの施設なのでかなりきれいでしたが、わたしは特にこれといって名物を見つけることは出来ませんでした。
早々に切り上げて「みなとオアシスきさいや広場」を目指します。

「みなとオアシスきさいや広場」に行くのに道を間違って10分ほどロスしました。(汗
まぁここもそんなに見るべきものが無かったのですぐに立ち去ります。(笑)

そして「道の駅みま」に到着です。
付近を通過したことはあったのですが立ち寄るのは今回が初めてです。
昼前に到着したのでここで昼を済ませることにしました。

レストランに入ってみるとここの名物はランチバイキングのようです。
食券(\850)を購入し試してみることにしました。
野菜の天ぷらがうまい!ナスにオクラにかき揚げに・・・2,3度お代わりして腹いっぱい食べました。(笑)
普通にバイキングなのですが野菜は確かにうまかった!っていうか野菜がメインですね。

お次は「森の三角ぼうし」。
ここは小さな道の駅です。
写真だけ撮って先を急ぎます。

「日吉夢産地」。
駐車場は広いのですがここも閑散としています。
アイスを買おうかと思ったのですが閉まってました。
昼間は休憩中で営業していないようです。

「道の駅きなはい屋しろかわ」。
美味しそうなハムやソーセージが並んでいたのですが、さすがにバイクで持って帰るのは危なさそう。腐っちゃいけません。
かわりにスイートポテトをお土産に買いました。これなら大丈夫。
がここもアイス売ってません。

「清流の里ひじかわ」。
ここは既に何度も来ているので立ち寄る予定ではなかったのですが、アイスが食べたい!ということで立ち寄りました。(笑)
せっかくアイス食べたのに写真撮るの忘れました。

実は今回南予の果ての「みしょうMIC」を制覇しませんでした。
これは次回にとっておくことにしました。(ちょっと遠すぎ・・・)
足摺方面に行くときまでキープです。(笑)

さぁ次はどこ行こう!


より大きな地図で 南予道の駅めぐり 2013/09/14 を表示

カスタム続行中・・・

JVCのアクションカメラ(GC-XA2-B)をRAMマウントで車載した状態です。
撮影が長時間に及ぶ場合を考慮してシガーソケットに接続しています。
このカメラは充電しながら撮影できるということで選んだんですが、ごらんのようにふたを開けないとつなげません・・・。
防水機能を考えると確かにこういう形になっちゃいますか。

そしてハンドル周りも若干変更。
ポッシュキャップボルトカバーのゴールドに変更していました。こちらのほうがキジマのものより高級感があります。
外したキジマも捨てずに使いましょう。

そしてもうひとつ。
「ポッシュ(POSH) ミラーホールカバーキャップNASAタイプ M10 ゴールド」をミラーついていないのにミラー穴があるのでそこに装着しました。

外したキジマのキャップボルトカバーはここに使いました。
タンデムステップのボルトです。

細かいカスタムですがまた少しゴールド化が進みました。

洗車とホイールクランプ

今日も予報では雨が降る確立が高めです。
ツーリングはあきらめてバイクを洗車することにしました。
サーッと水洗いして、シャンプーで洗車しました。
もともと大雑把なもんでそんな丁寧に洗うわけではなく、ほんとにサッとです。
シャンプーで洗った後は、もう一度水で洗い流します。
最後はワコーズのバリアスコートで拭き上げて完了です。

洗い上げたバイクをしばらく放置て自然乾燥させました。
そしてガレージにしまうのですがここで秘密兵器登場です。
フロントホイールクランプを買いました。
ガレージが狭くバイク買った当時から買おうかどうしようか悩んでいたのですが、送料込み\4,200だったので買っちゃいました。
正直言って頑丈ですが、安っぽいです。
ネジ穴がきちんと合わない部分もあり半ば無理やりに組み立てた感じです。
値段なりなのでしゃーないです。
まぁでも実用上は問題なさそうなのでいいかな。

強い雨も最近よく降るのでバイクカバーも購入しました。
わたしの二輪3台揃い踏み。
NINJA250Rがまっすぐに止めることができましたので余裕をもって駐輪できるようになりました。

さてNINJA250Rも納車から1年たちました。
1年点検に出したいのですが、頼んでいる部品がバイク屋に届かないということで保留中です。
来週には点検終えたいんですが・・・どうなることやら。

車載テスト(GC-XA2-B)

さっそくアクションカメラGC-XA2-BをNINJA250RにRAMマウントで取り付けて走ってみました。

走行時の振動はかなりありましたが十分綺麗に撮れています。
カメラアングルの位置はもう少し変えたほうがよさそうですがこれならツーリングでも使えますね。
レンズも広角で少々丸く見えてしまいますが広く撮れていますので満足できます。

続きを読む

小田深山偵察

昨日から長女がひとりでキャンプツアーに参加して小田深山に出かけています。
初の家族と離れての旅行です。
なんとなく気になったわたしは偵察がてらツーリングを兼ねて偵察に行ってきました。
ここが長女がキャンプしている森の学校です。
昼前でしたがテントはありましたが子供たちの姿は見えず。
体育館あたりでガヤガヤと声がしていましたが姿は見えません。
さっと写真を撮って目的地の小田深山荘に急ぎます。


久しぶりの小田深山荘です。
もっとにぎわっているかと思いましたが閑散としています。

川の流れが涼しげです。
釣りを楽しんでいる人もいましたが、わたしは泳ぐほうがいいかな?
風が涼しくジャケットを脱がなくても何とかなりました。

帰りに再度、森の学校の前を通るとなんと長女がお友達いっぱいと一緒にブランコしてました。
気づいた長女は満面の笑顔で手を振ってくれました。(笑)

帰りは内子のからりに寄ってちょっと遅めの昼食です。
初めて豚もろ味焼きバーガーを食しました。
JAFカード持参すると\380が\330!ちょっとだけお得感を味わえました。

さぁ次はどこ行こう!


より大きな地図で 小田深山 2013/08/03 を表示

石原ライディングスクール

石原自動車教習所で開催されたライディングスクールに参加してきました。

18歳のときから20年以上バイクに乗っていますが、自分で乗れてるなぁと感じたことは一度もありません。
何年乗っても運転がうまくなりません。
自分自身で言うのもなんなんですが・・・とってもへたくそです。

昨年、バイク復活してから自分の運転のへたくそさを何とかしたいと、その手の雑誌や本なども読み漁っています。
スズキ ファン RIDE フェスタの北川ライディングレッスンにも参加しました。
石原教習所のライディングスクールも実は2回目だったりします。

早くならなくてもかまいません。自分で乗れてるなぁと言う実感が欲しい!!

今回のライディングスクール、初級~中級向けで曲がることに重点を置いてレッスンしていただきました。
わたしの苦手なスラロームに8の字、非常に勉強になりました。
今までのわたしの運転では、半クラ使ってノロノロといやソロソロとスラロームと8の字を走っていました。

まっすぐ走るときはアクセルを開ける。カーブの手前で速度を落とす。頭を出口にしっかり向ける。

当たり前のことなんですがこの基本をきっちり行うことでリズム良く走れてきたような気がします。
セルフステアっていう当たり前のことを基本に立ち返って勉強しなすことでひとつステップアップできたように思えます。

スクールの最後にバイクを並べて記念写真を撮りました。
今回は参加車両が11台と少なめで密度濃く練習できました。
なかなかためになるスクールですのでぜひ次回も参加したいと思います。

次は2013グッドライダーミーティングに参加します!!

しらすパーク

本日、マスツーリングに出かけてきました。
複数人数でツーリングに行くのはおそらく20数年ぶりです。それもその時の参加台数は2台。
今回の17台は人生初です。(笑)
バナナ館に9時集合。9時半出発でした。
最初の休憩地のふたみシーサイド公園です。
さすがにバイク17台もあるといろんなバイクがあります。
今回のツーリングは400CC未満限定でしたので、原付2種もおります。

17台が隊列作って走るとすごいです。
途中、信号待ちで隊列が分断されたり、給油のためにガソリンスタンドに立ち寄ったりと、いろんなことが起こります。
そして11時過ぎにきらら館に到着です。
今回のツーリング、mixiのコミュニティ関係のツーリングイベントでして、このきらら館の3階で自己紹介もありました。
初参加のわたしは、超人見知りでなかなか声をかけれないので自己紹介は助かりました。(笑)

そして本日の最終目的地「しらすパーク」に到着です。
まずはしらす丼。
本日はちりめんまつりというイベントが開催されていたので食堂ではなく屋台で注文です。
写真撮り忘れて一口食した後にパチリです。
これで300円は安い!
生しらす丼は次回来た時に食べましょう。

他にも屋台がたくさん出ていましたが、じゃこカツ100円とお茶100円を購入。
昼飯は都合500円で済ませました。(笑)
八幡浜の道の駅に行く組と分かれてわたしはそこからひとりで帰りました。

基本ひとりで走るのが好きなのですが、たまには大勢で走るのも楽しいですね。

ただ今度参加するときは他のメンバーにもっと声かけなきゃだめだね。
せっかく参加するんだから仲良くならないとね。