小田の郷せせらぎ

ようやく晴れた日が・・・。
午前中に用事を済ませて午後からプチツーリングです。
国道56号線は内子経由で「小田の郷せせらぎ」を目指しました。

それにしても暑い!
メッシュジャケットにメッシュパンツにメッシュグローブと夏装備で出かけたのですが、走っているときは涼しくても止まると暑い!
汗だくになってしまいます。

「小田の郷せせらぎ」に到着するなり、ジャケットは脱ぎ捨てました。(笑)
持参したタオルで汗をぬぐいながら近所をちょっとだけ散策です。

となりに流れる小田川が涼しそうです。
ここで泳いだから気持ちいいだろうなぁと思いながら川を眺めつつしばし休憩です。

川を見ているだけでは涼しくなるわけも無く、水分を補給して早々に出発しました。

帰りは三坂峠をバイパスで迂回せずに帰ってきました。

約100kmほどの行程でした。


より大きな地図で 小田の郷せせらぎ 2013/07/07 を表示

ちょっとだけ夕方散歩

晴れた日がほとんどないこの頃。
バイクに乗りたくて乗りたくて仕方がありません。
今日は久々に雨が降らない予報です。
ならばと、NINJA250Rで通勤しました。

仕事が終わってからちょっとだけ遠回りして帰りました。
そういえばステッカー貼ってからきちんと写真撮ってませんでした。
ひとまず手持ちのiPhoneで撮っておきますか。
まずは後姿。

そして前方から。
いい感じでゴールドがアクセントになってます。
黒も好きですが、ゴールドもいいです。かっこええ!!(笑)

ステッカーに関してはこんなもんで終了でしょう。
これ以上やったら派手すぎるような気がします。
NINJA250Rは人気のバイクで世界中にたくさんありますが、このカラーリングのNINJAはわたしのだけです。
満足してます。

NINJA250Rカスタム完了(?)

いろいろいじってきた愛車のNINJA250R。
こんどこそカスタム終了かもしれません。(笑)
ゴールドステッカーをフロントマスク、シート下、シートカウルの3箇所に増やしました。
これが愛車の全景です。
ゴールドがバイクの前方から後方まで流れるようにつながって・・・うん!かっこいい!(笑)

まずはフロントマスク。
ヘッドライトの上にゴールドステッカーを追加しました。
さらにHIDも導入です。
「KIJIMA ステルス H.I.D Conversion Kit」
2灯セットです。6000Kはかなり青いですが、夜走って見ると非常に明るいです。
この製品、オークションで出回っているものよりは高価ですがデイトナの半額以下。
しかも1年保証付でバイク屋お勧めだったので決めました。

シート下にもゴールドステッカー追加です。
カウルのステッカーにつながりを持たせてみました。

そしてシートカウル。
ゴールドが流れるようにバイクの前方から後方までにはここにもステッカーが必要でした。

そしてカウル下に配置したKAZEとMORIWAKIのステッカーも貼り直しました。
前回、ステッカーがセパ部分と一緒に剥がれたためにうまく貼れなかったのと、ちょい歪んでしまったのでリベンジです。
カウルの底辺に並行になるようにガイド用にマスキングテープを貼って慎重に貼りました。

ナンバープレートです。

「POSH ポッシュ アルミライセンスプレート(250cc-)L」
「POSH ポッシュ NASAタイプナンバープレートホルダーセット」

ゴールドカスタムの車体の一番後方です。
プレートのゴールドとナットの受け皿のゴールドの色があまりにも違うのが不満ですが・・・。
同じメーカーの製品なのにちょっと違いすぎですよね。
まぁでもアクセントとしてはよかったと思います。

そして最後。
ETCも付けました。

ミツバサンコーワ ETC MSC-BE31

メータパネルの上にアンテナが座りました。
分離型のETCですので、本体はタンデムシート下に収納されています。
収納スペースがあまりにも狭いので、整備手帳が入らなくなりました。(苦笑)

ひとまずカスタムはやりつくした感があるのですが、まだほしい物がなくなったわけではないので・・・。
もしかしたら続くかも・・・。(笑)



POSH ポッシュ /アルミライセンスプレート(250cc-)L



POSH ポッシュ /NASAタイプナンバープレートホルダーセット

海洋堂ホビー館

世間では5月5日こどもの日。
でもわたしのうちではお父さんは一人バイクでお出かけです。
昨日の山登りで家族サービスをしたので、今日はツーリング。
朝8時半に出発です。
伊予ICから高速に乗り三間ICまでNINJA250Rで初高速道路です。
振動対策のためにカスタムしたハンドル回りのおかげで手も痺れることはほとんどありません。快適です。
ただ、山間部を抜ける橋梁が苦手です。なぜか橋から落ちそうな不安感に駆られてとっても怖い・・・。高所恐怖症気味です。
スピードも100km越すと恐ろしく感じられ、それ以上はスロットルを開くことができませんでした。
若い頃はフルスロットでも平気だったのに、年食ったんですかね?(苦笑)
高速降りて松野町の虹の森公園でトイレ休憩です。

先客のバイクが数台ありましたが、まだ朝10時前だったせいか思いのほかバイクは少なかったです。
バイク以外は大混雑で既にメイン駐車場は満車。第二駐車場に誘導されていました。
トイレを済ませるとともに走行中にシールドにぶつかってきた虫の死骸がへばりついていましたのでそれも綺麗に掃除しておきました。
さぁ目的地の四万十目指して出発です。

海洋堂ホビー館を目指してひた走っていると四万十川にこいのぼりを発見。
しかもものすごい数です。
四万十川の向こう岸の山の上からこちら側の川原にロープを張ってこいのぼりが無数に泳いでいます。
思わず道端のスーパーの駐車場にバイクを止めて写真撮影です。
他にもたくさんの人がこいのぼりを見つめていました。

寄り道も早々に目的地を目指します。
道もそんなに混雑してなく気持ちよく走れます。
のんびり走っていたので何台かのバイクに抜かれましたが気にしない気にしない。
12時前に海洋堂ホビー館に到着です。
誘導された臨時駐車場からシャトルバスに乗って離合不可能な難所の道路を数Km走ってやっとの到着でした。

入場料800円を支払っていざ館内に。
体育館を改装したとのことだったのでかなり広いのかと思ったらえらくこじんまりしています。
並んでいるのはフィギュアフィギュアフィギュア。
確かに面白いのですがこじんまりしているのであっという間に見て終わっちゃいます。
そんな中でわたしが見入ったのはこのコーナー。
ゲッターロボにマジンガーZにグレートマジンガー。完全にストライクな世代。欲しい!!(笑)

子供たちにフィギュアの詰め合わせ800円を買ってさぁ帰ろう!
1時間も滞在しませんでした。(笑)
帰りは一般道を33号線経由で帰ります。
事故による渋滞が途中ありましたが車の左側をすり抜け、難なくクリア。
250CCだとすり抜けがたいして難しくないんですよね。大型だとこうはいきません。
途中、道の駅みかわで、たらの目天ぷらそばを食し帰宅です。

全行程300km弱のツーリングとなりました。
ツーリングに行くのを許してくれた嫁さんに感謝です。


より大きな地図で 海洋堂日帰りツーリング 2013/05/05 を表示

ステッカー貼り付け

NINJA250Rにグラフィックステッカーを追加しました。
ゴールドにこだわってきたので今回もゴールドです。
ステッカーはRightStuff Motographicassistanceにて注文させていただきました。
初めての作業なのでなかなか大変でした。結局3時間かかってしまいました。
なるべく気泡が残らないようにしたつもりなのですがやはり所々残ってしまってます。

タンクのKawasakiステッカーもゴールドへ変更です。
送られてきたステッカーですが微妙に小さくてうまく貼れそうに無かったので、台紙から英文字一文字ずつ剥がして貼りました。
それでも若干小さくて下地のKawasakiが見えてしまってますが問題ないレベルなので無視します。

こちらはカウルのNinjaステッカー。
もちろんゴールドです。
これもKawasakiステッカー同様、台紙から1枚ずつ剥がして貼りました。

今回の作業ですが、慎重に剥がさないとセパがステッカーと一緒に剥がれてしまい非常に面倒でした。

それにしてもなかなかかっこよくなりました。
やって良かった。

ひとまずカスタム終了

NINJAを買ってから半年たちました。
今回のバイクは、今までと違ってかなり手を入れました。
今日時点のわたしのバイクです。
黒い車体にゴールドをアクセントに入れてみたつもりだったのですが・・・。
ゴールドの色合いがハンドルバーエンド・ピボットキャップ・リムストライプでそれぞれ違うのでなんとなくうまくいきませんでした。
メーカーが全て違うので仕方が無いのですが、色合いがそろえば完璧だったんですがね。(苦笑)

ハンドルグリップは「PRO GRIP プログリップ グリップ#72」に、バーエンドは「POSH ポッシュ KAWASAKI M8用バーエンド」に変更しました。
1時間ほど運転しているとハンドルの振動で手が痺れてくるのでその対策です。
ネットで評判の良かったグリップと、バーエンドが重くなれば振動が減るということだったので280gあるこのバーエンドを選びました。
効果は、まだそんなに走っていないので良く分かりません。
また今度インプレします。

こちらは「月木レーシング ツキギレーシング バイカーズ ピボットキャップ 4個入り」です。
純正のピボットキャップはただ単にかぶせているだけで簡単に外せます。つまりその気になればすぐ盗まれちゃうということです。
これは六角レンチでかしめるので簡単にはずせない構造になっています。
アクセントとしてはいいのですがゴールドが限りなくオレンジに近いです。

そしてマフラーは「MORIWAKI モリワキ :ZERO WT スリップオン マフラー」です。
純正と変わらない音量で低回転でスムーズになりかつ安価なマフラーということで探した結果のマフラーです。
音量はやっぱり純正より多少大きくなりました。音自体も重低音な感じでアイドリング時は「ドッドッドッ」と単気筒に近い音を出します。
たしかに低回転でスムーズに走るようになったような気がします。
純正だともたつく感覚があったのですがそれが改善されたような気がします。

今回のカスタムも半年点検をかねていつものバイクショップに頼みました。
横で作業を見学したのですが、わたしにはどう見てもできるようには思えません。
自力でできそうに無いカスタムは・・・依頼するのが一番です。

とりあえず現段階で予定していたカスタムは終了しました。でもまだ、いじるかも・・・。



MORIWAKI モリワキ /ZERO WT スリップオン マフラー NINJA250R



月木レーシング ツキギレーシング /バイカーズ ピボットキャップ 【特価商品】 NINJA250R



POSH ポッシュ /KAWASAKI M8用バーエンド ZEPHYR1100



PRO GRIP プログリップ/グリップ#724

リムストライプ

今年最後のカスタムです。
MDFのリムストライプを貼りました。
選んだのは、こちらです。
MDF ミラー リムストライプ 6mmタイプ 17インチ対応 ゴールド RIM-6M-GD-17
そして張りつけるときの補助具
MDF:リムストライプ専用 貼り付けゲージ / 4ミリ・6ミリ幅対応

思ったより貼るの難しいです。
継ぎ目が綺麗に重なりません。・・・。こういった作業は苦手です。
妥協しまくりでそれでも何とか貼り終えました。
フロントフェンダーにはMDFのステッカーも貼っておきました。

こちらはリア側です。
遠目から見れば綺麗に貼れている様に見えるのでとりあえずこれでOKとします。
それにしても、自分のバイクにこんなに手を入れるのは今回が初めてです。
いい年下おっさんが何してるんだろ?(苦笑)


レバー交換

ブレーキ・クラッチのレバーを交換しました。
NINJA250Rではもうほとんど定番化しているZETA製のものです。
こちらはブレーキレバー。

こちらはクラッチレバーです。
iPhoneで撮影しているので少々見にくくなっていますがご了承ください。

ガンメタのレバーが黒のNINJAのアクセントになってて感じがいいです。
握った感じも純正のものよりはるかにいいです。

変えてよかった。(笑)