ディスカスという円盤

おけいさんとこの記事に水槽の話がありまして、そういえばわたしが飼っていたディスカスの写真がなかったかな?とPCを探してみたら・・・
あるのにはあったのですがどれもひどい写真ばかり・・・
かろうじてこれがマシなのでちょっと貼り付けて紹介してみることにしました。
10年ほど前にこのディスカスにはまっておりまして、120cm1本、60cm2本の水槽で20匹ほどを飼っておりました。
繁殖にも何度か成功して、友達にあげたりもしましたねぇ・・・。
知ってますか?ディスカスって体からミルクを出すんです。そのミルクを食べて稚魚は大きくなるんですよ。
ディスカスって非常に手間がかかる熱帯魚だったこともあり止めてしまったのですが、あの美しさと繁殖の面白さは今でも忘れることが出来ません。
ちなみにミニカー買いながらディスカス飼うなんてことしたらいくらあってもお金が足りませんのでとりあえず今はディスカスは禁止です。(笑)
現在飼っている我が家の金魚は、ディスカスが居た60cm水槽で飼っています。

母を作る息子

2月で5歳になる長男が粘土でうちの嫁を作り始めました。
これ100均で売っている小麦粉を原料としたカラフルな粘土で体に害のないものになっているらしいです。
わたしが子供の頃に使っていた油粘土は使っていると手が油でギトギトになったものですが、これはそんなことにもならず使いやすそうです。
嫁のリクエストに答えながら、頭・手・足を作っていったようです。
 
で完成品がこちら。
なんとなく頭があって胴体があって手足があるのがおわかりでしょうか?
嫁の解説によれば・・・(解説がないとわかりにくいんです。)
手の先にある葉っぱみたいのは指のようです。(5本じゃないところが笑えますが・・・)
胴体についている丸いやつ3つは、上2つがおっぱい、下ひとつがおなかだそうです。
まぁ出来はともかく、粘土でここまで作れたのも進歩ですね。
次はお父さんを作って欲しいなぁ・・・(笑)