にぎやかになってきました

庭がどんどんにぎやかになってきました。ムスカリとミニバラに埋もれながらもチューリップが花をつけました。
 
うっ・・・なんて花だっただろう?嫁なら知っているのですが、またもや忘れてしまいました・・・・。
 
シランが大きくなってきてつぼみの姿も見えてきました。この花は先日紹介したお世話になったおじさんからいただいたものです。3年たって株をここまで増やしてきました。
 
オダマキが咲き始めました。西洋オダマキ(ジャイアントおだまき)はエイリアンのように結構えげつなかったのですが、この和物のオダマキは可憐な花をつけます。
 
水仙とデモルホセカです。デモルホセカはいっぱいつぼみを膨らませてきました。
 

土筆

家族総出で土筆(つくし)採りに出かけました。
自宅から20分ほど車で走った道沿いの土手にごらんのようにたくさんの土筆が生えていました。
ちょっとわかりにくい写真ですが、本当にたくさんの土筆が生えているのです。
 
わかりにくいので違う場所でアップで撮ってみました。
2時間足らずの間にたくさんの土筆が採れました。嫁の妹さんにもおすそわけで宅配便で送ります。
 

オダマキ・スミレ・他

つぼみをつけたオダマキです。1株しかなかったオダマキですが、今では株を増やし5~6株ほどに増えています。
 
桜の株元でかわいらしい花をつけたスミレです。この花は嫁と数年前に行ったつくし採りの際に持ち帰ったものです。
 
花を咲かせたのですが、花の名前がわかりません。うちの庭には名前を忘れてしまった花が結構あります・・・・。ここで紹介しておけば忘れても何とかなるのですが、この花を紹介していないのでわからなくなってしまいました^^;
 

こんどは・・・長女が

昨日まで元気だった長女(下の子)5ヶ月が、長男に代わって熱を出しました。
長男を午前中に診てもらった医者に、夕方、今度は長女が診てもらうことになってしまったようです。
帰宅して長女の様子を見たのですが、熱があるにもかかわらず結構元気です。
3日ぶりに長男と一緒に風呂に入っていると、遠くて「ドン、ドン、ドン」と花火が上がるような音が聞こえてきます。「この季節になんだろう?」と思ったら、実は長女の寝っころがったままでかかと落しをしている音だったのです^^;
熱があってもやっぱり下の子(長女)は元気だったのです・・・・・・・。

長男の熱治まる

薬をきちんと飲ませたせいか、夜になって長男の熱は治まりました。
坐薬の効果が切れるであろう20時を回っても熱が上がりませんでした。21時過ぎに体温を確認したら36度2分。ほっと一安心です。
夕食は今までになくきちんと取れたのでなんとなく安心していたのですが、熱が下がるとは思ってませんでした。
念のため、明日は病院に連れて行きますが、このまま元気な姿に戻ってくれたらうれしいですね。
ちなみに・・・・、やっぱり下の子は相変わらず元気です。母乳なので抗体が強いのかもしれませんね。

長男の発熱

2歳になる長男の体調がどうも思わしくありません。2月に嘔吐下痢症で5日ほど入院してからというもの、万全な体調になかなか戻りませんでした。
19日に親族の結婚式に出席後、さらに体調が悪化。とうとう昨日は39度7分も熱を出してしまいました。

続きを読む

チオノドクサ

庭いじりをはじめた年からずっと植えっぱなしのチオノドクサが今年もきれいに咲きました。まったく世話をしていませんが、毎年、春先にはきれいに花をつけて楽しませてくれます。
 こちらはシャクヤクです。う~~ん。こちらは最初の年と比較しても新芽の数が少なくなっているのがわかります。なかなか毎年きれいに咲かせるのが難しいですね。この花は・・・・。。
 最後はクレマチスです。冬の間はわびしく茶色の茎のみになってしまうので、枯れてしまったのかと心配しますが、春になるとこうやってちゃんとつぼみをつけてくれます。。。
 

桜咲く

先週言ったとおり、今週の桜はほぼ八分咲き程度になりました。桜を植えて今年で4年目。もっとも花をつけています。
 とは言っても、桜の花の数は数えるほどしかなく、「咲き乱れる」という状態には程遠い感じです。それでも昨年は5つほどしかなかった花の数からすれば10倍以上になっています。。
 つるバラたちも春を目前に控えて新芽をたくさんつけています。。。
 

新芽が顔出してます

今日は3月とは思えないような寒さの1日でした。そんな中、我が家の庭では着々と春の準備が進んでいるようです。3年目を迎えたアスパラガスの新芽も顔を覗かせてます。
 桜のつぼみも大きくなっています。来週あたりには花をつけるのではないでしょうか?。
 早くもムスカリが花をつけました。こんなに早く花をつけるとは思ってもいませんでした。